スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←カーニバル →命の灯火


もくじ  3kaku_s_L.png わたくしごと
総もくじ  3kaku_s_L.png 
総もくじ  3kaku_s_L.png 歌うのはキミ
総もくじ  3kaku_s_L.png 炎國物語
総もくじ  3kaku_s_L.png ロート・ヘクセ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説 ヒカリへ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説 ヤミよ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集
もくじ  3kaku_s_L.png 童話
  • 【カーニバル】へ
  • 【命の灯火】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「小説 ヤミよ」
零崎藍織の人間吟遊 長編

零崎藍織の人間吟遊 【祭】

 ←カーニバル →命の灯火
 私は泣いてなんかいない。勝手に涙が零れるだけだ。
「私の言葉は…全てを断ち切る…」
 自らの血液で手が滑りそうになる。
 【犠牲宣詩】を持ち直し、左の腕の外側に、いつものように愛を刻み続けた。

「愛して…愛して…愛して…!」

 暗い部屋。今日は家賊が家にいない。
 私はひとりぼっちだ。

「あ…ぅ」

 痛みが、私を世界につなぎとめる。
 死んでしまいそうな孤独と、命を主張する痛み。

 その時、玄関の鍵が回る音がした。
 私はぼうっと考える。

 廉だろうか?凛だろうか?双識兄さんだろうか…?

「誰もいないっちゃか?」
 聞こえた声に、
「…きししきにいさん」
 つい、反応した。

「藍織?部屋にいるっちゃか?」
 ゆっくりと近づいてくる足音。
 ノックもせずに、扉を開けた。

「…ちゃ」
 軋識兄さんに見られたのは初めてだった。
 責められたらどうしようか?
 怖く、なった私に兄さんは、

 ぎゅ。

「愛してるっちゃよ。藍織、手当てをするっちゃ」
 私は泣いてなんかいない。勝手に涙が零れるだけだ。
「軋識兄さん、もういっかい、ぎゅってして」
「甘えっ子だっちゃな。レンには内緒にしてやるっちゃ」

 兄さんは温かい太陽の匂いがした。



「話でもするっちゃか?なんでもいいっちゃ」
 優しい兄の言葉に、同意し、雑談をした。


「人識がね。10円玉を拾ってきたのよ」
「10円っちゃか?舞織に駄菓子でも買う気だったっちゃか?」
「ギザ10なんですって。ふちにギザギザが入ってるだけの10円玉」
「それだけっちゃか」
「それを大事そうに舞織にあげるの」
「良い兄…っちゃか?」
「その10円玉で、舞織は駄菓子を買ったわ」
「まあ、妥当だっちゃ」


 私は何気なく尋ねた。
「兄さんは自分が壊れてしまいそうなほど、欲しいものはある?」
 兄は、軽く答えた。
「あるっちゃ」
「どんなもの?」
「言葉…だっちゃ。役に立ったでも、ねえお願いでも、何でもいいっちゃ」
 …言葉。
「その分、言葉が怖いっちゃ。要らないと言われたら、どうなってしまうのか…終うのか、分からんっちゃ」
 兄さんはきひひと笑い、内緒にするっちゃよ、と言った。

 そして…、

「藍織にも、必要なんだっちゃな…言葉が」
「同情とか、要らないわ」
 すると、軋識兄さんは、凛とした表情で言った。
「要るっちゃ」
 間髪入れずの言葉に戸惑う。
「え…?」
「同じ感情を持てること…同情。必要っちゃよ。…きひひ」
 照れたように笑う。

「同じ…感情…」
 兄は言う。

「藍織にも言葉が必要だっちゃ。廉識はそこのところ、分かってないっちゃね。何度でも、何度でも必要だっちゃ。藍織、愛している。藍織は愛情に包まれているっちゃ。誰よりも愛が必要なのは…お前だっちゃ」
 レンの奴では、あいつだけでは足りないっちゃ。
 軋識兄さんは穏やかに言う。
「お前は家賊に愛されてることを知ってるっちゃ。でも、言葉も欲しいっちゃろう?」

「…欲しい」
 兄さんは私の頭をくしゃくしゃとかき回した。

「いい子だっちゃ」


 メールが届いた。
 凛が幽深にプレゼントを選びたいが、自分のセンスではサプライズにならないようなので、助けて欲しい、と。

「いいわよ…っと、って、あれ兄さん!?」
 兄は勝手に何事か打ち込み、送信した。

「なになになに?」
 送信履歴を確認すると…、

『いいわよ。ここまでが藍織の答えだっちゃ。そしてここからが零崎軋識の言葉だっちゃ。廉識を連れて来ないと酷いことになるっちゃよ』

 ………

「兄さんッ!」
 口笛を吹いて誤魔化す兄。

 そして返信は…、
 連れて行くから弟を虐めないでください、だった。



 非常に微妙な雰囲気だ。
「あの…軋識さん」
「ちょっと来るっちゃ、廉識」
 廉が引きずられていく。
 たぶん、手荒な真似はしない。

「だ、大丈夫かなあ…」
 かなり、不安そうな凛。そういえば、凛も廉も軋識兄さんとはあまり接触を持っていなかった。
 あれで意外に、常識人な軋識兄さんだから、そんなに心配はしていないが、大丈夫だろうか?

「な、なはは…。まあ、なんとかなるさ」
「そうね。幽深ちゃんにサプライズ?」
 もともとの話に持っていくのに、なんて、苦労。
「そうなんだ。俺、サプライズ、好きだから…色々、やったよ」
 成功率は低そうだな。
「一応、聞いておくけれど、成功したサプライズって何?」
「自分を郵送した」

 えーっと…。

「馬鹿をやって、喜ばせようとしたのね?要するに」
「なは」

 ぶん殴ると、ショッピングモールから抜けて、八百屋さんに入った。
「じゃがいもと玉ねぎとにんじんをくださいな」
 疑問符で顔を覆い尽くす凛。
「藍花ちゃん?」
 八百屋さんに【祭】の文字を刻み、
 お肉屋さんで牛肉を買うと、
「残りの材料は家にあるから大丈夫よ」
「はい?」


 軋識兄さんが廉と一緒に歩いて来る。
 心なしか、廉が落ち込んでいたので、兄に噛みつく。
「兄さんッ!虐めたのね!」
「ちゃ」
 誤魔化されないわよ…。
「藍花さん、違うんだ。大事な話を…聞かせてもらったんだ」
「…そう?」
「うん」


 家に帰ると、凛に基礎から叩き込んだ…カレーの作り方を。
「ルウって…なに?」
 どうやら本気で尋ねているので答えてやる。
「カレーを簡単に作れる、魔法のアイテムよ」
「ほお…。藍花ちゃん凄いなあ」
 一瞬、甘えだしそうになったが、我慢。
「どうせ、包丁も握ったことないでしょう?」
「ああ」
「修行よ」


 私の考えたサプライズとは、凛が幽深ちゃんの家に押しかけ、不慣れながらも、美味しくカレーを作り、ふたりで幸せな夕食の時間を送る…というものだった。


 どうにかこうにか、形になったので、私は凛を送り出す。
 廉も食材の袋を手渡し、兄に頑張れと声をかける。
 軋識兄さんは少し、意地悪な表情を浮かべて、
「失敗しても、それはそれで、サプライズだっちゃ」
 エールを送った。


「凄いっちゃな、失敗作の山…。レンのカレーよりはマシだろうから、人識たちも呼ぶっちゃ」
 兄が恐るべき速度でメールを打つ。
 しばらくすると…、
「トキまで来るらしいっちゃ」
「曲識兄さんがッ!」

 喜んでいると、廉が囁いた。
「愛してる」
 小声で…でも、確かに。
 私の欲しいもの。私の欲しい言葉。
「何度だって言うよ。愛してる」
「くす…」
 おかしいわね。嬉しいのに泣くなんて。本当に…。


「駄菓子を買ったあああっ!?舞織ちゃん、あれはギザ10…」
「やっぱり駄菓子じゃ、お腹は膨れません。微妙なカレー様様ですう」
「これで失敗作なのかい。私のカレーはどうだろう?」
「悪い」
「最悪だっちゃ。凛識のカレーと比べたりしたら、藍織の苦労はいったい、何なんだっちゃ?」
「凛のカレーだと思うと美味しい」
「あら、ブラコンね。人のこと、言えないけど」

「愛してるよ」
「私も」
 囁く、愛の言葉。

 軋識兄さんが微笑んだ。
 急に顔が熱くなった。
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png
総もくじ 3kaku_s_L.png 歌うのはキミ
総もくじ 3kaku_s_L.png 炎國物語
総もくじ 3kaku_s_L.png ロート・ヘクセ
総もくじ 3kaku_s_L.png 小説 ヒカリへ
総もくじ 3kaku_s_L.png 小説 ヤミよ
もくじ  3kaku_s_L.png わたくしごと
総もくじ  3kaku_s_L.png 
総もくじ  3kaku_s_L.png 歌うのはキミ
総もくじ  3kaku_s_L.png 炎國物語
総もくじ  3kaku_s_L.png ロート・ヘクセ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説 ヒカリへ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説 ヤミよ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集
もくじ  3kaku_s_L.png 童話
  • 【カーニバル】へ
  • 【命の灯火】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【カーニバル】へ
  • 【命の灯火】へ
